ビューティ情報『筋トレには呼吸法が大事! 効果的な呼吸法と仕組みを解説』

2019年9月15日 09:00

筋トレには呼吸法が大事! 効果的な呼吸法と仕組みを解説

血圧上昇の防止

筋トレは無酸素運動のため、身体に力みが生じます。力みが生じると呼吸を止めがちになるため、体内で血管が圧迫され、血圧の上昇に繋がってしまうのです。ウェイトリフティングなどをされている方が意識を失う現象もこれが原因です。呼吸法によって血圧上昇の防止が可能です。

筋トレを効果的にするための呼吸法

筋トレには呼吸法が大事! 効果的な呼吸法と仕組みを解説

大切なのは胸式呼吸

筋トレに適した呼吸法は、胸式呼吸。胸式呼吸とは胸で呼吸をすることです。健康の観点では腹式呼吸が有名ですが、筋トレを行う際は胸式呼吸を用いる方がよいでしょう。

胸式呼吸が効果的な理由

筋トレとは体を活動させる行為で、交感神経を使います。胸式呼吸には、交感神経で活動する横隔膜(おうかくまく)と外肋間筋(がいろっかんきん)が大きく関わります。胸式呼吸を行うとこれらの働きが活発になるため、筋トレにも効果が出るのです。

胸式呼吸の方法

呼吸の方法は「鼻で吸って口で吐く」形です。リズムも通常の呼吸よりゆっくりと行います。胸式呼吸で大切なのは、おなかは動かさず、肋骨や肺が動くイメージで呼吸すること。そうすると交感神経が活発になり、筋トレ効果が出やすいのです。

筋トレ終了後の呼吸法

筋トレには呼吸法が大事! 効果的な呼吸法と仕組みを解説

筋トレ終了後は腹式呼吸

筋トレ後は、腹式呼吸を行いましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.