ビューティ情報『筋トレには呼吸法が大事! 効果的な呼吸法と仕組みを解説』

2019年9月15日 09:00

筋トレには呼吸法が大事! 効果的な呼吸法と仕組みを解説

筋トレを行う際、呼吸法を意識してみたことはありますか? 正しい呼吸法をマスターすれば、より効果的なトレーニングができるんです。ボディセラピストとして活動するhrhs629先生に、筋トレと呼吸法の関係、具体的な方法を詳しく聞きました。

目次

・呼吸法が筋トレの効果を変える!
・酸素・二酸化炭素の活発化
・交感神経への切り替わり
・正しい呼吸法で得られる筋トレ効果
・筋肉量の増加
・血圧上昇の防止
・筋トレを効果的にするための呼吸法
・大切なのは胸式呼吸
・胸式呼吸が効果的な理由
・胸式呼吸の方法
・筋トレ終了後の呼吸法
・筋トレ終了後は腹式呼吸
・腹式呼吸の仕組み
・腹式呼吸の方法
・呼吸法を意識して効果的な筋トレを!

筋トレする女性

呼吸法が筋トレの効果を変える!

筋トレには呼吸法が大事! 効果的な呼吸法と仕組みを解説

酸素・二酸化炭素の活発化

呼吸とは吸うことで酸素を取り込み、吐くことで体内の二酸化炭素を出す行為です。呼吸によって体の働きは活発化され基礎代謝も上がります。基礎代謝が上がると筋肉が働きやすい環境が作られるので、つまりは呼吸法によって筋トレの効果が上がると言えるのです。

交感神経への切り替わり

自律神経を作るのは、交感神経と副交感神経の二つ。呼吸法によって、その自律神経が交感神経に切り替わります。交感神経は身体をオンにする神経なので、呼吸法を用いることで身体全体が動きやすい環境になり、筋トレの効果が上がります。

正しい呼吸法で得られる筋トレ効果

筋トレには呼吸法が大事! 効果的な呼吸法と仕組みを解説

筋肉量の増加

呼吸を行うことにより、体の中で酸素と二酸化炭素の行き来が活発化します。酸素は末端まで栄養素を送り、末端部分にある老廃物も排出してくれます。活発化した状態で筋トレを行うと身体に新鮮な刺激を与えることになるので、筋肉量の増加が期待できるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.