深呼吸で得られるボディメイク効果とは?体が喜ぶ呼吸法をご紹介
息を吸うときに力を発揮する筋肉と、息を吐くときに力を発揮する筋肉があります。呼吸筋は体幹を覆い安定しているので、呼吸で使う筋肉をしっかり働かせながら、腰痛や肩こりなども予防することができます。
さらに、気になるウエストの引き締めや姿勢スタイルの改善にも、呼吸が関係してきます。特に、息を吐き切るときに使われる骨盤底・腹横筋・横隔膜は、お腹周りを引き締める筋肉でもあるため、息を最後まで長く吐き切ることで、体の中の内臓が小さくコンパクトになって背骨の方へ張り付いていくイメージ(履いているズボン・スカートがゆるくなっていくイメージ)を持つといいでしょう。
集中・瞑想・リラックスの深呼吸
集中力を高めたり、リラックスをしたりする方法である瞑想の多くは、呼吸を意識して使います。ゆっくりと深い呼吸を意識して行っているうちに、身体の内側の状態に意識が向きやすくなり、穏やかに集中した状態になります。
私達が通常使う「集中」は、気合を入れたり頑張るときの「集中」かもしれませんが、呼吸を深くしたときの集中は、外から気合を入れたり頑張ろうとしたりしなくても、いつの間にか没頭していたというような、深いリラックスが伴う集中です。