ビューティ情報『深呼吸で得られるボディメイク効果とは?体が喜ぶ呼吸法をご紹介』

2019年10月26日 09:00

深呼吸で得られるボディメイク効果とは?体が喜ぶ呼吸法をご紹介

普段、無意識にしている「呼吸」。走って息が切れるなど、苦しくならないと普段はその存在に気づくこともないでしょう。しかし実は、呼吸を意識的に行うことでさまざまな健康・美容効果を得ることができます。そんな深呼吸の効果について詳しくご紹介していきます。

目次

・自律神経を整える深呼吸
・体幹の筋肉を活性化する深呼吸
・集中・瞑想・リラックスの深呼吸
・深呼吸で得られる嬉しい効果を実感しよう

深呼吸する女性

自律神経を整える深呼吸

呼吸を整える女性

深い呼吸は、自律神経の働きを整えます。呼吸そのものも自律神経に支配されていて、眠っていても無意識にできますが、呼吸は意図的に行うこともできるものです。吐く息は副交感神経を優位にし、吸う息は交感神経を優位にするという関係があります。たくさん吸うことよりも、まず息を最後まで吐き切ることで、リラックス神経を刺激し、ダイエットでのさまざまなストレスを解消していきましょう。

ストレスがかかっているときは、無意識に息が止まっていたり、呼吸全体が浅くなっていたりしています。吐く息を長くしながら、全体としてゆっくり深い呼吸を心がけることで、自律神経のバランスを整え、健康的な体を作ることができます。具体的な割合は、4秒で息を吸いきり8秒で吐くといった1:2の長さの呼吸法がおすすめです。
関連記事
自律神経をセルフコントロールして毎日ハッピーに生きよう!

体幹の筋肉を活性化する深呼吸

背筋を伸ばす女性

呼吸をするのにも筋肉を使います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.