ビューティ情報『デスクワークでの集中力がアップ!椅子でできる楽軽ストレッチ』

2019年11月17日 09:00

デスクワークでの集中力がアップ!椅子でできる楽軽ストレッチ

仕事をする上で切って切り離せないデスクワークとパソコン作業。途中で目がショボショボ、頭が重くて早く終わりたいと思っても中々作業が進まない。そんな経験はありませんか?今回は作業中でも座りながら調子を戻せる、楽軽ストレッチにつてご紹介していきます。

目次

・体を緩めるストレッチ
・椅子で簡単「でんでん太鼓」
・前後パタパタ「バタフライ」
・椅子で「手脚ブラブラ」
・一番硬い首回りがしっかりほぐれるストレッチ
・腿の裏のストレッチ
・腰のストレッチ
・腿の付け根から腿の前のストレッチ
・首回りから背中のストレッチ
・肩甲骨から胸のほぐし「体側ストレッチ」
・胸から喉元のストレッチ
・デスクワークの合間にストレッチでリフレッシュしよう

会社で体を伸ばす女性

体を緩めるストレッチ

オフィスの椅子に座っている女性

椅子で簡単「でんでん太鼓」

一番硬くなりやすい首から肩周りから行きたい所ですが、まずは体を緩めましょう。背骨から全身の強張りが取れます。ストレッチを効果的にするにはこれが肝です。椅子の座面に半分程お尻を乗せ、体をでんでん太鼓の様に左右に振ります。往復で5回〜10回行いましょう。

前後パタパタ「バタフライ」

ゴチゴチの肩甲骨、胸、背面全体が解れます。椅子の座面に半分程お尻を乗せ、一度背中をダランとさせてから吸う息で上を見上げながら胸を開き、吐く息でおへそを見ながら背中を丸めて脱力。往復で5〜10回を繰り返しましょう。

椅子で「手脚ブラブラ」

末端部が解れる事で全身がくまなく動きます。椅子に座りながら前に手脚を出して思いっきりブラブラ振りましょう。これを5秒ほど行いましょう。更にほぐしたいときは、脚と手を体から少し遠くに離した状態で同じようにブラブラ振ります。

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