ふくらはぎのコリは歩き方で改善!予防のポイントもチェック
ふくらはぎが伸び縮みしているのを感じながら行います。
かかとの上げ下げ
立った姿勢で腰幅に両脚を開きます。脚の親指でバランスをとるように意識して、かかとを持ち上げます。できれば指の付け根で支えるように高く上げていきます。リズミカルに30回を1セットとし、朝晩2セットずつ行うのがオススメ。脚のラインもスッキリします。
ただし、ゆっくり行うと、筋肉がつきやすくなり脚が太くなる可能性があるので注意しましょう。
歩き方に注意
体の重心を後ろに寄せて、お腹を真っ直ぐにして歩きます。こうすることで体の後背部とお腹(背中、お腹、お尻、脚の後ろ側、ふくらはぎ、足首)を使って歩けるように促せます。歩いている時に、ふくらはぎを伸び縮みさせる運動がしやすいのです。関連記事
100均アイテムでできる!むくみリセットマッサージ法
ふくらはぎのコリを予防するためのポイント
動かす習慣を
こまめに動かす習慣をつけましょう。特に歩き方を意識すれば、ケアをサボっても大丈夫。歩くたびにふくらはぎをマッサージするように動かせますし、適度な筋力もついて、むくみにくくなります。
ふくらはぎは、普段は柔らかく、力を入れた時に硬くなるのが理想です。