ビューティ情報『首肩こり・不調は「噛みしめ」が原因!?あごをゆるめて整えよう!』

2019年12月5日 09:00

首肩こり・不調は「噛みしめ」が原因!?あごをゆるめて整えよう!

「噛みしめ」をいつでもチェック!

歯の拡大

・朝、起きた時、舌に歯形がついていませんか?歯を食いしばっていたあごの疲れなどはありませんか?

・リラックスして本を読んでいるとき、スマホを見ているとき、テレビを見ているときなど、ふとした時に、噛みしめていませんか?

・人の話を聞いているとき、仕事をしているとき、少し緊張が高まる状況にある時はいかがですか?

本来「噛みしめ」をしなくてもできることを、「噛みしめ」ながら行っていると、頭や首肩が窮屈でストレスを感じやすく、不調を感じやすくなります。「噛みしめ」に気づいたら、これから紹介をするエクササイズを行ってみましょう。

噛みしめ予防!あごをゆるめるエクササイズ

STEP1:歯と歯の間をあけて、あごが緩むのを感じる

ほっぺたがゆるみ、頭や首肩の筋肉も連動してゆるみ、肩が下がり、顔の緊張がゆるみ、リラックスしてくるのを感じてみましょう。

STEP2:歯と歯の間に唇をはさむ

噛みしめそうになった時にも有効です。唇を歯の間に巻き込み、少し口角を上げてみましょう。習慣にしてしまえば、歯と歯がくっつかなくなり、噛みしめ予防&表情筋の矯正になります。

STEP3:下顎を小さく動かす

歯と歯の間を少し開けて、下顎を左右前後に小さく動かしてみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.