ビューティ情報『【40代・50代向け】年齢とともに髪の毛がやせてしまう原因は色々です』

2018年4月26日 10:00

【40代・50代向け】年齢とともに髪の毛がやせてしまう原因は色々です

を多く含む大豆などを上手に摂ることも、男性ホルモンの働きを抑えることにつながるかもしれません。

毎日取り組みやすいケア方法としては、
【1】洗髪の時に爪を立てて洗わない
【2】乾かす時に髪にドライヤーの熱風を近づけ過ぎない
といった心配りが大切です。

髪に関しては様々な情報がありますが、まずは加齢による髪の変化とメカニズムを正しく理解し、日頃からやさしくいたわりながら、健康な状態を保つように心掛けたいものです。(サントリー健康情報レポート参照)

ヘアカラーやパーマで髪が細くなる。痩せる。

専門家の皮膚科医の先生がおっしゃっているよう、年齢と共にホルモンバランスが変化していくことによって、髪の毛がやせてしまうことも確かにありますが、年齢と共にヘアカラーをする頻度もあがっています。

ヘアカラーの頻度と、蓄積によって髪が細くなるのは、茶色くするパワーのあるアルカリ剤を毛先まで塗布していることが、原因のひとつでもあります。髪の毛のなかの成分に反応して化学反応が起き、染色する仕組みがカラー剤にあるからなのです!

【健康的なハリコシと、しなやかな艶を取り戻しましょう!】

ヘアカラーでできること

健康的な程よいハリコシを取り戻すには栄養補給も大切ですが、髪の毛を必要以上に傷めないことが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.