ビューティ情報『『紫外線ケアの話』』

2021年5月15日 10:40

『紫外線ケアの話』

紫外線が与える影響は??

紫外線には『UVA』、『UVB』、『UVC』の3種類があります。
UVCは体に有害で危険な紫外線ですがオゾン層でそのほとんどが吸収されます。
UVA・・・シミ、シワ、たるみ
UVB・・・日焼け、シミ
UVAは肌の内部まで影響を及ぼします。UVBは肌の表面に作用します。

肌の天敵、シミ、シワ、たるみを引き起こすUVA波をしっかり対策することが肌のエイジングケアにつながります。
UVB波は皮膚の表面のメラニン色素に影響するのでケアをすれば肌のホワイトニングになります。
5月はこのなかでも『UVA』が強い季節です。


では髪の毛にはどんな影響が??

UVは肌だけでなく髪の毛にも大きな影響を及ぼします。
髪の毛の主成分であるタンパク質がダメージを受け、パサパサ、ゴワゴワな髪の毛になります。
またキューティクルが剥がれやすくなるため、ツヤがなくなり手ざわりも悪くなります。
カラーをしている髪の毛はメラニン色素、カラー色素が壊され褪色が進んでしまいます。

さらに!!気をつけなければいけないのが『つむじ』、『分け目』です!
髪の毛による保護の無いつむじ周りは実はかなり日焼けをしてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.