生理中の受診や前日の「行為」はNG? 婦人科検診の注意点
前日にお風呂に入って、外側をいつも通りに洗う程度にしましょう。
●検診当日、「経験」について聞かれたら……
○検診当日のポイント
次に、検診当日に気をつけるポイントも覚えておきましょう。
・リラックスを心がける
内診や膣に器具を入れる際に緊張していると、体が硬くなって痛みを感じやすくなります。なるべくリラックスして力を抜きましょう。
・服装はスカートがベスト
検診では下着を脱ぐ必要があります。パンツスタイルで行くと、下半身に身につけているものをすべて脱ぐことになります。下着を脱ぐだけで受診できる、裾の広がったスカートがおすすめです。
・セックス経験に関する質問には、正直に答える
問診でセックス経験の有無を聞かれたら、恥ずかしがらずに正直に答えましょう。
セックス経験がない女性は、子宮頸がんにかかるリスクは低くなりますが、子宮体がんのリスクは高くなります。また、膣が狭いために器具が入りにくいことが多いので、医師の判断によっては、器具を使用せずに細胞診をするか、極小の器具を使用して採取します。超音波検査では、肛門から器具を入れるか、お腹の上から超音波を当てて検査を行う場合があります。
婦人科検診にかかる費用の目安は、子宮頸がん検査中心の基本的な検診であれば、数千円から1万円前後。