ビューティ情報『"ぽっこりお腹"の解消に効果的な日本原産のスーパー野菜とは?』

2017年6月14日 15:36

"ぽっこりお腹"の解消に効果的な日本原産のスーパー野菜とは?

を作る働きがあるとのこと。しかし、運動不足や不規則な食生活によって脂肪が増え過ぎると、アディポネクチンを作り出す量が減ってしまうという。

前田先生は、アディポネクチンを増やす方法として、明日葉を摂取することをすすめている。明日葉に含まれるポリフェノールカルコンには、アディポネクチンの分泌を促す作用が確認されているとのこと。

タカラバイオが発表した研究結果によると、糖尿病の境界域(空腹時血糖110~125mg/dL)の69人に、3カ月間、明日葉またはプラセボ食(外見は同じで明日葉カルコンを含まない)を摂取してもらったところ、摂取前後の血中アディポネクチンを測定すると、明日葉を摂取した人は、プラセボ食を摂取した人と比べ、アディポネクチンが有意に増加したことがわかったという。

生活習慣病とその合併症の予防には、食事や運動によって体重をコントロールしつつ、善玉ホルモンである「血中アディポネクチン」を増やすことが大切であるとのこと。「健康のために積極的に明日葉を普段の食生活に取り入れるのもおすすめです」と前田先生はコメントしている。

恵泉女学園大学人間社会学部教授で野菜博士と呼ばれる藤田智先生によると、明日葉を切ったときに出る黄色い汁がカルコンであるという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.