気になる髪のパサつき、広がり。正しいヘアケアと改善方法
髪を巻く際にも熱に注意!
髪はたんぱく質が主成分なので、熱に弱い性質を持っています。
180度以上の熱で何秒も当てていると、すぐにダメージを受けてしまいます。髪質に合わせた温度で手早く巻いていきましょう。
ストレートアイロンでクセを伸ばす際にも、ゴシゴシ摩擦しすぎないように注意が必要です!
■すでにパサついてしまった髪には?
ここまで、パサつき、広がりが起きないようにケアする方法をご紹介してきました。では、すでにパサついてしまっている髪のケアはどうすればよいのでしょうか?
それにはアウトバストリートメントが効果を発揮します。
シャンプー後のドライ時に使う、洗い流さないタイプのトリートメントで、スタイリング剤のようにお出かけ前などにも使えて、早く効果を実感できるものです。キューティクルをコーティングするような作用で、内側の水分を逃がさずに保湿効果を得ることができます。オイルタイプやクリームタイプを使うことによって一本一本に毛束感やまとまりも出るので、パサついて不規則に広がってしまっている髪を抑えるのにも効果的です。
さらにはブラッシングです!
基本的な方法ですが、髪をブラッシングすることで髪内部の水分が均一になり、うねりを緩和して広がりが抑えられます。