「きれいなおでこ」を作る簡単ケア。気になるでこぼこ、厚みを改善
トリートメントを行うときは皮膚を引っ張るのではなく、気持ちいいなと感じるくらいの力加減で行ってください。骨をとらえるイメージで深部の筋肉へ働きかけていきます。
両手の指の腹を密着させ、眉毛の位置から額の生え際まで、おでこの筋膜を剥がすように少しずつ上にずらしながら移動します(皮膚が傷つかないよう、滑らせず一つひとつ丁寧に)。
額全体を指の腹で小さく円を描きながら細かく動かします。ボコッと筋肉が盛り上がっているところや滞りを感じるところは入念に。
■おでこコンプレックスが関わる「目元のお悩み」別アプローチ法
おでこの癖やこわばりは、目元周辺の悩みにもつながります。眉間のシワや筋肉の癖など、それぞれの悩みを解決に導くアプローチ法をご紹介します。
鼻筋の横ジワ・目元の疲れ
左手で鼻骨をつかんで下に引っ張り、同時に右手の指の腹で目頭圧をかけます。5秒間キープ×3回。
反対も同様に行う。目の疲れや鼻筋にできる横ジワにも効果的です。
おでこの深いシワ
深く刻まれたシワは、両指に圧をかけながらジグザグと交互にシワを断ち切るように動かします。
眉上の盛り上がり
眉頭から眉尻にかけて指の腹でぐるぐると円を描くように回す。