2019年5月10日 11:00|ウーマンエキサイト

ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは

[PR]

紫外線が気になる季節が到来! 出来るだけ紫外線を浴びたくない……がママの本音だけれど、子どもが外で遊びたがるのもこの季節。リアルなママライフで、なにか手軽にできる対策はないの?ということで、日焼けのメカニズム&シミ対策に詳しい第一三共ヘルスケアの倉本さんにお話を伺いました。

ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは

ママリーダーズの鳥巣里奈さんと原田あゆみさんが質問をぶつけるのは、第一三共ヘルスケアでトランシーノを担当する倉本さん。切実なママの声に応えて、実践できる対策をあれこれ教えていただきました。

答えてくださったのはママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは倉本菜々子 さん

第一三共ヘルスケア マーケティング部ブランドマネジャー。第一三共ヘルスケアという「製薬会社」に入社し、長くスキンケアカテゴリーの業務を担当。忙しい女性のリアルライフを肌で実感している30代。


●シミは気になるけど完璧な日焼け止めなんてムリ……

ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは
原田:若いときは気にならなかったのに、出産して子育てして30代になって……という頃から、シミが気になり始めたんです。
鳥巣:私も最近、シミがめっちゃ気になります。妊娠中は、よくシミができやすいと聞いていたので対策をしていたのに、子どもが生まれてからは、丁寧なスキンケアなんてムリで。
倉本:そうですよね。お子さんがいらっしゃると自分のためだけになかなか時間が作りにくいものですよね。
鳥巣:顔はもちろん気になるんですけれど、日差しって容赦ないから、全身浴びているんですよね。「あれ?つむじと分け目が日焼けしてるー」って、ある日、頭皮の日焼けに気づくことがあって。
原田:私も子どもを自転車に乗せてると「あ、手とか腕、紫外線浴びてるなー」って気になることがあります。
鳥巣:まだ顔だけなら日焼け止めクリームを塗る時間を作れるけれど、首、腕、手……
倉本:日焼け止めクリームは、それ自体は塗っておいたほうがいいものです。ただ、すでにできてしまったシミや、その排出のためには、日焼け止めクリームは働いてくれません。シミのもととなるメラニンは、そもそも肌に必要なものなんです。 本来は肌を守ろうとしてくれるものなので、メラニン自体はいい子なんですよ。そこでトランシーノ ホワイトCクリアが着目したのがメラニンの無色化です。メラニンをまったく作らないということはできないので、作られた黒色メラニンが厄介者にならないようにするには?という視点で研究しました。

●メラニンを制するものがシミケアの一歩先を行く?

鳥巣:どういうメカニズムなんですか?
倉本:トランシーノ ホワイトCクリアは、メラニンを①抑える②無色化③排出の3ステップでしみ・そばかすを薄くします。
原田:メラニンを過剰に作らないでいてくれるのは助かる!
原田:しかも、内服するものだから、体の内側から、全身のシミに働きかけてくれるってことですよね。
倉本:そうです。生成されたメラニンの排出も促進する働きがあります。
ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは
鳥巣:トランシーノは、名前も知っているし、商品も見たことはあったけど、「美容意識の高い人が使うもの」というイメージがあって。
倉本:製薬会社が手がけているしみケアブランドなので、製薬会社だからこそできることをトランシーノにも活かしています。このトランシーノ ホワイトCクリアは、第3類医薬品。ドラッグストアなどで手軽に購入できる医薬品です。

●医薬品だからこそできること

倉本:トランシーノ ホワイトCクリアには、しみ・そばかすの原因となるメラニンの過剰な生成を抑える、L-システイン、ビタミンCが配合してあるだけでなく、肌をすこやかに保つ4種のビタミン(E、B₂、B₆、ニコチン酸アミド)も配合されています。
鳥巣:医薬品と聞くと気になるのは、授乳中や妊娠中に飲めるのかな?ってところなんですが。
倉本:妊娠・授乳期の女性も服用できます。効能・効果がパッケージに書いてあるのも分かりやすいですよね。
原田:薬だから怖いじゃなくて、薬だからこそできるってことですね。
倉本:きちんとしたデータがないと医薬品では効果をうたうことはできないんです。
鳥巣:食事だけでビタミンを補給するのって、料理を作るママの負担がまた増えちゃうから、手軽に飲むだけでいいって言うのは、本当に助かります。

<トランシーノ ホワイトCクリア>
ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは
しみ・そばかす対策ができる「トランシーノ ホワイトCクリア」。過剰なメラニン生成を抑えるL-システインを最大量※1※2 240mg配合・ビタミンC1000mg配合。1回2錠・1日2回の服用で、しみ・そばかすを緩和する医薬品です。
<効能・効果>
1. 次の諸症状の緩和
しみ、そばかす、日やけ・かぶれによる色素沈着
2. 次の場合のビタミンCの補給
肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時、老年期
3. 次の場合の出血予防
歯ぐきからの出血、鼻出血
※1 OTCビタミンC主薬製剤として(2019年5月現在)
※2 成人(15歳以上)1日量
トランシーノ ホワイトCクリア詳細はこちらから


●製薬会社のしみケア研究から生まれたスキンケアシリーズにも注目!

ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは
鳥巣:トランシーノって、飲むだけでなく、他にもアイテムがありますよね?
倉本:美白有効成分「トラネキサム酸」を皮膚科学に基づいた研究の中で、有効性や安全性のデータを基に配合したのが、トランシーノ薬用スキンケアシリーズです。
鳥巣:普段、コンシーラーを使っているので、このコンシーラーが気になるんですけれど。
倉本:トランシーノの薬用美白UVコンシーラーは、単にシミを隠すだけではありません。コンシーラーに美白機能を持たせてあるんです。
鳥巣:つまり、シミをカバーしながら、美白ケアもできるってことですか?
倉本:そうです。有効成分トラネキサム酸を配合しているので美白ケアをしながら、シミをカバーできます。

ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは
鳥巣:カバー力が弱かったりはしないんでしょうか?
倉本:シミの色を徹底的に分析して、シミの色をキレイに隠せるように色調を決定しています。スティックタイプで塗りやすく、自然にカバーできますよ。さらに、ウォータープルーフ処方になっています。
鳥巣:子どもと一緒のお出かけって、動き回る子どもを追いかけたりして、汗をかいて化粧が崩れてドロドロになるから、ウォータープルーフはうれしいですね。

<トランシーノ薬用ホワイトニングUVコンシーラー>
ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは
しみ情報をブロックする、美白有効成分「トラネキサム酸」配合。
「滞留じみ」着目成分※4配合、しみ部分にぴったりフィットする「しみラップ処方」、しみの境目を目立たなくする「境目ぼかしパウダー」など、しみ部分を考えたコンシーラーです。
うるおい、キメにアプローチする角質層リファイン成分※5や、日中ダメージ着目成分(BCOコンプレックス※6)配合で、乾燥や紫外線、PM2.5から肌を守りながら、気になる部分をカバー。
強力UVカット(SPF50+ PA++++)、汗、水に強く崩れにくいウォータープルーフ処方、自然なマルチベージュ。
肌へのやさしさを考えた処方、◎低刺激性 ◎無香料 ◎アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。)
トランシーノ薬用ホワイトニングUVコンシーラー
詳細はこちらから


美白:メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ
※3 トランシーノ薬用クリアクレンジング・トランシーノ薬用クリアウォッシュ・トランシーノ薬用UVパウダーを除く
※4 うるおい成分(モモ葉エキス)
※5 うるおい成分(トレハロース硫酸Na、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液)
※6 うるおい成分(ボタンエキス、コウキエキス、オウゴンエキス)



●トランシーノには、ママに嬉しいアイテムがたくさん

ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは
倉本:うっかり日焼けしてしまった日のレスキューアイテムとしてはシートマスクもあります。
原田:それ、私のことですね! 海外に行ったときにうっかり日焼けしてしまった日があって。
倉本:美白有効成分「トラネキサム酸」だけでなく、 炎症を抑える「グリチルリチン酸2K」を配合しています。2つの有効成分で紫外線ダメージにWアプローチします。
原田:化粧水などで肌を整えてから、このマスクをするといいんでしょうか?
倉本:そうですね、シートマスクには美白成分として、1枚に美容液約65回分 ※7 が配合されています。旅行など持ち運びには便利ですよね。


トランシーノ薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX
(販売名:DSホワイトシートマスクb)
[医薬部外品]
※7 トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンスEX1回使用分:約0.3g


トランシーノのシートマスクはこちらから

鳥巣:そういえば普段、ズボラでCCクリームだけ塗って外に出ることもあるんですけど、トランシーノ薬用ホワイトニングCCクリームはどんな特徴がありますか?
倉本:このトランシーノ薬用ホワイトニングCCクリームは、SPF50+、PA++++で、美白有効成分トラネキサム酸を配合したCCクリームです。忙しい朝のお手入れに適した5つの機能(美白・乳液・日焼け止め・化粧下地・色補正)を備えています。
鳥巣:これ一つで五役! すっごくラク!
倉本:そうですよね。キレイにはなりたいけれど、忙しい毎日の中で手間が増えるのはイヤだという声をよくお聞きしますよ。


トランシーノ薬用ホワイトニングCCクリーム
(販売名:DSホワイトCクリームa)
[医薬部外品]


トランシーノ薬用スキンケア
シリーズのラインアップはこちらから


●今からでも間に合う! 簡単、時短、手抜きで紫外線対策はできる!

ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは
原田:今日は、お話を伺って、これまでのトランシーノのイメージがガラリと変わりました。
鳥巣:美意識高めの美容マニアさんだけのものじゃなくて、むしろ、忙しいママのためのものだった!
原田:うっかり焼けをやりがちな私にとっては、毎日、飲んでおくだけでシミケアになるというのもうれしいし、焼いちゃった!というときのレスキューアイテムにも出会えて、本当にタメになったな。
鳥巣:頑張らなくていいしみ対策だから、すぐに始められて続けられそう。今日から始めてみたいと思います!

今回質問してくれたママリーダーズは…ママの味方! シミケアが時短・簡単・手抜きで効率的にできるアイテムとは原田あゆみ さん

独身時代は看護師として勤務し、その後、青年海外協力隊のエイズ対策隊員としてザンビア共和国で活動、帰国後に現在のご主人と出会い結婚。現在は5才の息子さんと3才の娘さんの2児のママ。

鳥巣里奈さん
新卒で入社したメーカーに12年間勤めたのち、大好きなファッションへの興味を仕事にしようと一念発起。32歳で雑誌『VERY』のファッションライターへと転身を遂げる。3才の元気な娘さんの育児に奮闘しながら、ライター復帰中。
※右が原田さん、左が鳥巣さん

PR:第一三共ヘルスケア
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.