ビューティ情報『忘年会の翌日に! 失敗しないお礼メールのコツ7つ』

2023年12月13日 07:00

忘年会の翌日に! 失敗しないお礼メールのコツ7つ

忘年会シーズン到来で、上司や取引先との会食も多くなるこの時期。

飲み会後のお礼メール1つで、印象をアップさせることができるかもしれません。

ビジネスシーンで使えるお礼メールのポイントを押さえておきましょう!

忘年会の翌日に! 失敗しないお礼メールのコツ7つ


■お礼メールのポイント7つ

訪問や会食のお礼、助けていただいたことへのお礼など、さまざまのお礼のシーンがありますが、共通して押さえる基本がありますのでお伝えします。

◇(1)当日もしくは翌日午前中までに送る

お礼メールはとにかく早く送ることが大切です。文面にこだわりすぎて遅くなっては本末転倒。スピードがその思いの強さを表現するからです。

その日のうちに送ることが基本ですが、終業間際以降の出来事であれば翌日の午前中までに送るのがベストです。

遅くなればなるほどお礼の効果は薄まります。
個人対個人のやりとりではなく、会社対会社のお付き合いであることを意識しましょう。

◇(2)件名は分かりやすく

ビジネスメールの基本でもありますが、件名を見てどんな内容なのかが分かるものにします。

例えば、社外に対しては、以下のような件名を。

・お時間をいただきましたお礼【社名・名前】

社内に対しては、以下のように部署名と名前まで件名に入れておくとより分かりやすいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.