定期的に検査してる? 23〜35歳の男女の「性病経験者」は約4割という結果に
オンラインピル診療サービス「mederi Pill(メデリピル)」を展開するmederiは、23〜35歳のメデリピルのユーザー536名を対象に、性感染症に関する意識調査を実施しました。
■性病にかかった経験「ある」が約4割に
「性病にかかったことはありますか?」という項目では、「ある(40.3%)」と、性病を経験したことがある人が約4割を占める回答となりました。
かかったことのある性病は、1位「カンジダ(48.6%)」、2位「クラミジア(28.8%)」が上位となっています。
■性病の検査「定期的に受けている」は1割未満に留まる
一方で、「性病の検査を定期的に受けていますか?」という項目では「定期的に受けている(7.8%)」との回答が1割未満に留まりました。
■性病を疑った理由、「性器の痛みやかゆみ」「おりもの量や臭い」が上位に
自分が性病かもしれないと疑った理由は、「性器に痛み、かゆみがでたから(31.2%)」「おりもの量が増えた・臭いが気になった(30.9%)」など、自身で症状を認識してから検査に行くなどして発覚するケースが多いようです。
■梅毒は認知度の高さに比べ、治療法や予防策は広く知られていない
近年急増している梅毒については、「症状だけでなく、治療法や予防策まで知っている(7.1%)」