ビューティ情報『「食物繊維」は第6の”栄養素”?その美容効果に迫る!!』

2017年12月24日 12:00

「食物繊維」は第6の”栄養素”?その美容効果に迫る!!

健康面でもよくないことですので、コレステロール値が高い人は水溶性の食物繊維をとるようにするとよいでしょう。

水溶性食物繊維が含まれる食材

水溶性食物戦が含まれる食材と言えば、海藻です。わかめ・もずく・こんぶ・のりなどといった海の野菜に水溶性食物繊維は豊富に含まれています。みそ汁にわかめを入れる、のりをご飯と一緒に食べるなど、毎日の食卓に取り入れやすい、うれしいものばかりですね。海藻には食物繊維以外にも、多くのミネラルが含まれていますので、その他の美容効果もたっぷり期待できます。ぜひ、毎日食べて、髪もお肌もつやつやを目指しましょう。

不溶性食物繊維の効果
shutterstock_275793086


不溶性食物繊維は、なんといっても食材のかさましと、便通の改善に役立ってくれます。消化に時間がかかることから、摂取時のカロリー消費も多く、他の食材と一緒にとると肥りにくくなるといった効果も期待できます。
また、脂質の吸収を妨げる効果も期待できます。不溶性の食物繊維をとることで、お腹の中で善玉菌が育ちやすい環境ができ、腸内環境の改善にもつながるとされていますので、ポッコリおなかに悩む方には、ちょっと多めに食べてほしいものですね。

不溶性食物繊維が含まれる食材

不溶性食物繊維が含まれる食材は、野菜やきのこ類です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.