ビューティ情報『いまさら聞けない!紫外線の基礎知識をおさらいしよう』

2018年2月27日 08:00

いまさら聞けない!紫外線の基礎知識をおさらいしよう

例年になく寒い日の続いた冬もいよいよ終わりが近づき、春の訪れももうすぐそこ。そんな春先に気になるのは紫外線!紫外線は肌が黒くなってしまう日焼けを引き起こすだけでなく、老化の原因になってしまうことはご存知ですか?実は肌の老化の80%は紫外線が原因と言われています。
そんな美容の敵ともいえる存在の紫外線について正しく理解して、正しい紫外線対策をおさらいしましょう!

紫外線対策の基本は「紫外線」を知ることから

目次

・紫外線対策の基本は「紫外線」を知ることから
・紫外線は骨密度や幸せホルモンに欠かせない“ビタミンD”を生成する
・今すぐやろう! 紫外線対策の基本
・紫外線対策は3月から本腰を入れて!
627315


紫外線は波長によって3つに分けることができます。

UVA  (400–315 nm)
地表に届く紫外線の約95%を占めています。別名「生活紫外線」と呼ばれていて、肌が黒くなる“サンタン”を引き起こします。UVAは肌の奥深く真皮層まで到達し、肌のハリや弾力を保つコラーゲン繊維などを破壊してシワやたるみの原因になってしまいます。また、UVAは雲やガラスをも透過するため、たとえ曇りであろうが、家から出ない日でもしっかり紫外線対策をすることが大切です。

厄介なことに、冬や日差しの少ない朝・夕方でもUVAの量はさほど変わらないため、日差しがないからと油断禁物! 紫外線は暑さもまぶしさも感じないのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.