ビューティ情報『“ストレス”を感じたらやってみたい「チェンジ」の技法』

2018年3月23日 16:00

“ストレス”を感じたらやってみたい「チェンジ」の技法

「2分前に怒られた、イライラする」→「前に怒られたことがあったけど、そのおかげで気を付けられるようになった」のように、ポジティブに変えていくのです。

このスピードが早ければ早いほど、ストレスを感じている時間は短くて済みますし、嫌な経験を乗り越えた経験として考えることができれば、ストレスではなく今後の糧とすることができます。この方法で、次々と起こる嫌なことを「過去の経験」にしていきましょう。最強のメンタルの持ち主になれそうですね。

【いったん忘れる】心の棚を広く持ち、ストレスをちょっと棚に上げる

ストレスを忘れる


嫌なことはいったん忘れましょう。反省は必要ですが、いつまでも後悔をしていることは、誰の得にもならないことです。

心の棚を広く持ち、「嫌な出来事」はちょっと心の棚に上げて、何か楽しいことでも考えましょう。だって、いつまでもストレスを感じ続けていても悪循環ですから。
自分に甘くなることも、悪いことではないのです。

心の棚は広めにしておいた方が、ずっと生きやすくなりますよ。

【消化する】ストレスによって休むことを肯定的にとらえる

睡眠


日本人は勤勉だなどと言われます。実際、休みにくい風土はあり、病気にでもならない限り休むということがないという文化は確かにあるかと思われます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.