ビューティ情報『イイ女なら“香らせ上手”であれ! 香りの纏い方の正しいお作法』

2018年3月17日 14:00

イイ女なら“香らせ上手”であれ! 香りの纏い方の正しいお作法

オーデトワレ(オードトワレ)
数時間でほんのり香りが残るオードトワレは、香料の濃度は5~10%、香りの持続時間は2~5時間です。

香りも強くなくほんのりなので、日常に使いやすいです。それゆえ、香りが消えやすいので、3、4プッシュを目安につけましょう。

オーデコロン
一番ライトな香りのオーデコロンは、香料の濃度は1~5%、香りの持続時間は1~2時間なので、リフレッシュしたいときに最適です。あまりきつくない香りなので、面でつけるようにしましょう。

香水をつけるタイミングは香らせたい○分前

香水をつけるタイミング


香水は常に同じ香りがするのではなく、グラデーションのように香りが変化します。

トップノート : ~10分程度。香水の第一印象

ミドルノート : ~3時間程度。
香水のボディ

ラストノート : ~12時間程度。香水の余韻

というように変化するのです。そのため、香水をつけるタイミングは、良い印象を与えたい30分前につけるようにしましょう。なぜなら、香水のボディであるミドルノートがしっかり香る時間がつけてから30分後だから。

普段から自分のお気に入りの香水の香りが、どのタイミングで香るのかを知っておくことも香らせ上手です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.