ビューティ情報『肌も体も変わる!睡眠の質をあげる習慣』

2018年5月8日 20:00

肌も体も変わる!睡眠の質をあげる習慣

みなさんは、夜に質の良い睡眠を取れていますか?質の良い睡眠は、体調やダイエット、肌質にも良い影響をもたらします。ただ寝ているのではなく、質が良いというところがポイントなのです。
今回は、睡眠の質をあげるための方法をご紹介していきます。

質の良い睡眠がもたらす効果

目次

・肌に良い効果
・体への良い影響
・寝る前にパソコンやスマホを触らない!
・ハーブティー
・入浴のタイミング
質の良い睡眠
出典:byBirth
では、質の良い睡眠をとることで、体にどんな効果があるのか詳しくご説明していきます。

肌に良い効果

肌に良い効果
出典:byBirth
私たちの肌は皆さんもご存知のように、ターンオーバーという28日周期で細胞から角質となって剥がれ落ちる一連の流れを繰り返しています。ターンオーバーを正常に行うことは、美肌にとってとても大事なことです。そして、そのターンオーバーは睡眠中に行われるのです。

熟睡しているときに分泌される成長ホルモン。成長ホルモンが肌に、熟睡しているのでターンオーバーを開始するように指示を出すそうです。そのため質の良い睡眠をとっていないと、肌に角質が溜まりやすくなり、ざらつきのあるキメの荒い肌になりやすいのです。

また、寝ている間は血管が広がりやすく、質の良い睡眠をとることで血行がよくなります。睡眠不足のときには、クマが目立っていませんか?深い眠りのときには、顔の肌も血行が促進されているので、クマも出にくいのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.