ビューティ情報『「フォーカシング」技法で“からだの声”に耳を傾けてみませんか?』

2018年6月17日 20:00

「フォーカシング」技法で“からだの声”に耳を傾けてみませんか?

その椅子に座って、今度はゆっくりと目を閉じます。自身の内面に焦点を合わせ、今あなたが気になっていることや、モヤモヤしている気持ちを確認します。このとき注意すべきなのは、確認した気持ちに深入りしないことです。他にも思い浮かぶことがある場合は、それらをすべて確認できるように並べてみましょう。

内面に目を向けることができたら、次はその中から1つだけ選び出してみましょう。嫌なことでも、楽しいことでも構いません。あなたは、選んだものに対してどう感じましたか?

痛い、重い、苦しい、力が湧きあがってくる…。このように、あなたが感じたこと、すなわちあなたのからだの声は「フェルトセンス」と呼ばれます。


フェルトセンスに“言葉”を当てはめる
からだの声
出典:byBirth
あなたのからだの声であるフェルトセンスに出会ったら、今度はそのフェルトセンスに言葉を当てはめてみましょう。この作業は「ハンドル」と呼ばれ、フォーカシングの中でも大事な役割を担っています。

もし言葉で表わすのが難しいのであれば、フェルトセンスから得られるイメージを思い浮かべたり、絵を描いてみたりするのもよいでしょう。絵を描くといっても、上手な絵である必要はありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.