ビューティ情報『女社会で避けられない、悪口を聞く前に知っておきたい事と、悪口を言われた時の対処法とは』

2018年11月26日 20:00

女社会で避けられない、悪口を聞く前に知っておきたい事と、悪口を言われた時の対処法とは

大人の世界
出典:byBirth

悪口の心理と捉え方

「生理的に無理」などの理由のない悪口を言う人は、自分に劣等感を感じている事が多く、理由なく相手を攻撃しようとしてしまいます。もしくは、相手に嫌がらせをされていたり、相手から過去にいじめられた経験があったり、大変な思いをさせられた、苦労をしたなど、相手に怒りがあって根に持ってしまっている事も原因の一つに挙げられるでしょう。このような人は、同情や理解が欲しい時に、悪口や愚痴を言葉としてこぼしてしまいます。


悪口の心理と捉え方
出典:byBirth
徹底的に相手を陥れるような悪口を言う人は、それはもはやいじめなので、距離を置けるなら置いた方が無難ですが、話の内容を聞くなら当たり障りのない対応をするようにしましょう。相手の言う悪口の内容に同感するのではなく、相手の気持ちに対して共感してあげるようにしましょう。

相手の気持ちに対して共感
出典:byBirth
「あいつマジで、使えない!」という言葉に対し、無言で頷き「そんなに腹が立ったんですね」などのように、共感はするものの、あくまで境界線を引くようにしましょう。そして、「あの人どう思う?」と悪口の誘いの問いが来た場合は、「あまり話した事がないので、わからないですね」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.