ビューティ情報『女社会で避けられない、悪口を聞く前に知っておきたい事と、悪口を言われた時の対処法とは』

2018年11月26日 20:00

女社会で避けられない、悪口を聞く前に知っておきたい事と、悪口を言われた時の対処法とは

などと言って話には乗らないようにしましょう。そして、楽しい話題にすり替えるのも1つの方法でしょう。

楽しい話題にすり替える
出典:byBirth
悪口を言っていなくても愚痴をこぼしてしまうのが人間です。そして、その愚痴は時にメリットでもあり、人間の団結力を高めたり、お互いを励まし合うなどのポジティブな方向に繋がる場合もあります。アメリカの心理学者フリッツ・ハイダーのバランス理論という法則にもあるよう、お互いの好き同士、そしてお互いの嫌い同士のような関係は良好になるものなのです。


他人にとっては悪口
出典:byBirth
ただ、このように自分にとっては愚痴であっても、他人にとっては悪口に聞こえてしまう場合があります。このような場合には、少し丁寧に言い換える事も大切です。

例えば「旦那は手伝ってくれないし、マジで使えない!」とは言わず、「旦那が手伝ってくれなくて、私はなんだか虚しい気持ちになったよ」など、相手に焦点を当てて話さず、その時自分が感じた気持ちに焦点を当て、相手が話を受け取りやすくするようにしてみましょう。

人の評価を極端に下げるような発言
出典:byBirth
そして、人の評価を極端に下げるような発言は、話の中の相手よりも、その話をした本人の評価を下げることになるかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.