ビューティ情報『美は細部に宿る!コスメや道具のお手入れしてる?』

2019年2月10日 16:00

美は細部に宿る!コスメや道具のお手入れしてる?

いつ買ったか忘れてしまうほど昔のコスメや、毎日使うブラシやスポンジなどのツールのお手入れはしていますか?綺麗をつくるためのアイテムや道具が汚いままだと、衛生的にもおすすめできません…。
そこで今回は、古いコスメを断捨離する見極めや道具のお手入れについてご紹介していきます!

コスメの断捨離がしたい!見極めポイントとは?

目次

・保存料が入っていないコスメは早く使うべき?
・使用期限の平均的な期限はあるの?
・未開封のコスメにも使用期限はあるの?
・マルチコスメは使用期限に違いはあるの?
・メイクのツールはどの位のペースで新しくするべき?
・各ツールのお手入れ方法が知りたい!
コスメの断捨離がしたい
出典:GODMake.

保存料が入っていないコスメは早く使うべき?

最近増えてきている、保存料が無添加のコスメ。品質が悪くならないように処方はされているので、基本的に防腐剤が入っていなくても問題ないものの、半年を目安に使い切ることをおすすめします。開封後の使用期限の目安がコスメのパッケージなどに記載されている場合もあるので、目安にしておくことをおすすめします。

最近のオーガニックコスメや無添加のコスメには、製造日や期限が明記されているものも多いので、購入時にチェックしてみてください。

使用期限の平均的な期限はあるの?

一度封を開けたコスメがどんどん酸化したり、品質が変わっていくことを考慮すると、開封後は半年を目安に使い切ることをおすすめします。半年以上経ったコスメは、香りや色味をチェックしながら劣化を確認してみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.