ビューティ情報『ヘアカラーの褪色予防は施術後1週間のヘアケアがカギ!』

2019年6月18日 20:00

ヘアカラーの褪色予防は施術後1週間のヘアケアがカギ!

ヘアカラー施術後1週間の、おすすめのヘアケア方法についてお伝えします。

シャンプー編
ヘアカラー後のケアがしっかりしていると、ダメージを受けた髪に潤いを与えることができ、ツヤのある美しい髪色を長く楽しむことができます。そのために、まずはシャンプー選びから。

残留アルカリは一般的なシャンプーでは落ちにくいと言われていますが、アルカリに傾いた髪を少しでも弱酸性に戻すためにおすすめなのが、酸性に近いアミノ酸系のシャンプーです。アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が一般的なシャンプーよりも弱いですが、髪・頭皮にとっては優しいシャンプーとなっています。

アミノ酸系のシャンプーはあまり泡立たないというイメージをお持ちの方は多いと思いますが、最近では泡立ちの良いアミノ酸系のシャンプーも多く発売されていますので、自分の好みに合うものを選びましょう。

トリートメント編
髪の外側だけをコーティングするものではなく、髪内部に栄養を届けてくれるタイプのトリートメントを選びましょう。市販のトリートメントはコーティングするタイプのものが多いため、美容室などで取り扱うサロントリートメントがおすすめです。


特に、最近ではヘアカラー用のトリートメントも発売されているので、長くヘアカラーを楽しみたい方には使用をおすすめします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.