ビューティ情報『腸活の新メソッド!腸を「鍛える」酪酸菌とは!?酪酸菌を増やす方法!』

2019年9月5日 12:00

腸活の新メソッド!腸を「鍛える」酪酸菌とは!?酪酸菌を増やす方法!

善玉菌であるビフィズス菌のはたらきをサポートするといわれています。

2. ビタミンB2・B6・B12

粘膜を正常に保つはたらきや、たんぱく質の代謝、貧血予防に関わるビタミンです。


3. ビタミンC

鉄の吸収を良くしたり、美肌効果、抗酸化作用のあるビタミンです。

4. 酢酸

腸内で病原菌が繁殖することを防ぎ、腸内環境を良く保ちます。


5. γ-アミノ酪酸(GABA)

発芽玄米にも含まれるアミノ酸で、「ギャバ」とも呼ばれています。神経伝達物質であり、脳の興奮を抑え、ストレスを和らげる効果があるといわれています。

酪酸菌を増やす方法

食事からのアプローチ

食事からのアプローチ
出典:byBirth
食物繊維は、酪酸菌のエサになります。食物繊維には水溶性・不溶性の2種類がありますが、どちらかだけを多く摂るのではなく、バランスよく2種類を摂取することが大切です。

  • 水溶性食物繊維が多い食品:果物・海藻類
  • 不溶性食物繊維が多い食品:豆類・穀類
酪酸菌そのものを含む食品は、ぬか漬けと臭豆腐くらいしかないため、酪酸菌が含まれているサプリメントを摂取しても良いでしょう。


運動

運動
出典:byBirth
中等度~強度の運動を30~60分間・週3回続けると、運動期間中は酪酸菌が増えたという研究報告があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.