ビューティ情報『“牛乳”と“豆乳”どちらが健康に良い!?栄養素の違いは?2つのはたらきについて解説!』

2020年6月1日 12:00

“牛乳”と“豆乳”どちらが健康に良い!?栄養素の違いは?2つのはたらきについて解説!

また、トリプトファンという成分は、安眠を手助けしてくれます。

さらに、牛乳には腸の粘膜を強くするビタミンAが含まれているため、腸から風邪予防をすることができます。

豆乳に期待できる効果

豆乳に期待できる効果
出典:byBirth
豆乳に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似たはたらきをすることから、更年期対策にも良いですよね。

他にも、

  • 肌に弾力を与える
  • 肌の新陳代謝を良くする
などのはたらきがあります。

その他、レシチンという成分は脳の老化を予防するといわれています。サポニンは肥満予防や免疫力UPなどのはたらきがあります。


牛乳と豆乳、どちらを飲めば良い?

目的に応じて飲もう

どちらにも良い点があるため、目的に応じて選択するのがおすすめです。

骨粗鬆症予防なら牛乳
骨粗鬆症予防なら牛乳
出典:byBirth
牛乳にはカルシウムが豊富に含まれている上、吸収率も良いため、骨粗鬆症予防には牛乳が良いでしょう。

成長期のお子さんも、牛乳がおすすめです。

貧血対策なら豆乳
豆乳には鉄が含まれているため、貧血になりやすい人は豆乳がおすすめです。

更年期対策には豆乳
イソフラボンが女性ホルモンと似たはたらきをするため、女性ホルモンの乱れを感じる人は豆乳を飲むと良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.