ビューティ情報『休みが終わってほしくない!連休前に知っておきたい「五月病」の解消法』

2016年4月26日 15:00

休みが終わってほしくない!連休前に知っておきたい「五月病」の解消法

もう今週末には、待ちにまったゴールデンウィークがスタート!旅行の計画を立てたり、お部屋を大掃除したり…少しでも早く連休がきてほしいと願いながら、働いている人が多いでしょう。ただ、連休が終わると不調になる人も多いはず。そこで今回は、連休前に知っておきたい「五月病」の解消法をご紹介してまいります。

五月病の原因って?
shutterstock_110822132 (1)


実は「五月病」は、正しい病名ではありません。
医学的には存在しませんが、新しい環境に入り、ストレスがたまって、精神的な不調が続いている人も多いでしょう。

連休に入る前の4月は新年度がスタートして、進学・就職・転職・転勤・部署異動など、多くの人が慣れ親しんだ環境を卒業し、新しい場所へと向かいます。ただ一度、連休を挟むことで一時的に気を緩めることができます。連休が終わる頃には、本来、仕事モードに切り替えておかなければいけませんが、なかなかスイッチを押せずに、症状が深刻な場合は、欠勤する人もいたり…。


こういった状態を医学用語では「適応障害」と言うそう!その名の通り、新しい環境に馴染めず、なかなか適応できない状態などをさしています。つまり五月病を予防したいなら、精神的なストレスを抱えないように意識することが大切になってくるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.