ビューティ情報『若々しさの鍵は“髪の毛”にあり!? ヘルシーなヘア美人になる方法』

2020年7月27日 16:00

若々しさの鍵は“髪の毛”にあり!? ヘルシーなヘア美人になる方法

ドライヤーは下から煽らないように注意する

ドライヤーを当てるときに、毛先から頭頂部に向かって下から煽るように乾かすとパサつきの原因に。ドライヤーは上から下に向かって風を当てることで、キューティクルが閉じてツヤっとした仕上がりに乾かすことができます。

髪がうねっている状態で乾かすと乾き方にムラが出てしまうので、手櫛で髪の毛を引っ張りながら、ドライヤーを近づけすぎないように当てるのがブローのコツです。


摩擦防止のヘア用タオルを使うのもおすすめ

最近は、吸水力の強いマイクロファイバー素材のヘア用タオルなども発売されています。髪の毛のパサつきや傷みは、摩擦が原因で引き起こされることもあるので、タオルドライ時の状態も注意しておきたいところです。

ガシガシ擦らずに髪の毛の水分を吸い取るには、ヘア専用のタオルを活用するのもおすすめ。乾くのも早いので、数枚洗い替えを用意しておけば洗濯時もすぐ乾くので実用的です。

中からカバー!元気な髪の毛に見せるヘアケア方法
元気な髪の毛に見せるヘアケア方法
出典:byBirth

入浴前のブラッシングで汚れを浮かせる

髪の毛を洗う前に、乾いた状態で髪の毛をブラッシングすると、汚れを浮き上がらせることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.