ビューティ情報『今からでも間に合う!40代からのエイジングケアの食事&サプリメントは?』

2016年6月29日 16:00

今からでも間に合う!40代からのエイジングケアの食事&サプリメントは?

カラダもお肌も、年齢を重ねれば、不足してくるものがあるのは仕方の無いこと。年代別に、摂りたい成分は違ってくるのは当然です。今回は、今からでも間に合う!40代からのエイジングケアの食事法&サプリメントについてご紹介します。

ビタミンEとビタミンCの抗酸化パワーでエイジングケア!

目次

・植物油
・ナッツ類
・魚介類
・その他
・野菜
・果物
・その他の食品

shutterstock_380687092


高い抗酸化作用を持つことで知られるビタミンE。
血行促進作用やホルモンバランスを整える作用があることなどは以前から知られていましたが、最近では活性酸素に働きかけて無害化する強力な抗酸化作用があるということもわかってきました。

人間の細胞膜には、不飽和脂肪酸が含まれています。
不飽和脂肪酸は不安定な構造をしていて、活性酸素の影響を受けやすいという性質があります。ビタミンEは、この不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ抗酸化力がとても高いのです。


ビタミンEは、ビタミンCと同時にとることで相乗効果を発揮
ビタミンEは、活性酸素から電子を奪って安定させると同時に、今度はビタミンE自らがビタミンEラジカルという、細胞を攻撃する存在へと変性してしまいます。

ビタミンCには、このビタミンEラジカルの電子を安定させ、再度ビタミンEの抗酸化作用を有効にする作用があるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.