ビューティ情報『やっぱり寝る直前の食事はNG!スキンケアから見た美肌に悪い理由3つ』

2016年7月8日 20:00

やっぱり寝る直前の食事はNG!スキンケアから見た美肌に悪い理由3つ

食べてすぐに寝ると太るといわれますが、実は肌にも影響があるんです。最近化粧ノリが悪い、ビタミンをとってもニキビが治らないのは、寝る前に食べているのが原因かも。そこで今回は、エステティシャンの筆者が寝る前に食べると美肌に悪い理由を解説します。

睡眠の質が低下して、肌が修復されない
shutterstock_371032457


人の体は食事をすると体温が上がるのですが、寝る前は体温が下がるようにできています。食べてすぐに寝てしまうと体温が下がりきらずに寝ることになり、寝つきが悪かったり、眠りが浅かったり、睡眠の質が低下することに。

寝ている間に分泌される成長ホルモンによって、日中受けた紫外線などのダメージから肌を修復しているため、質の悪い睡眠では成長ホルモンが十分に分泌されず、肌ダメージが蓄積されてしまいます。


美肌に必要な栄養の吸収率が低下する
shutterstock_215411428


美肌にいいといわれる食材やスーパーフードなど、いろいろな美容食材を試している女子も多いと思いますが、食べるだけでは美肌になれません。 栄養が吸収されるのは「腸」。腸内環境を整える「腸活」がここ最近ブームなのも、美肌に関わりが深いんです。

食べてすぐに寝てしまうと、ちゃんと消化されずに腸に送られてしまうため、せっかくの栄養も吸収率が落ちてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.