ビューティ情報『暑さに負けない!体温上昇・ほてりから体を守る5つの方法』

2016年7月14日 14:00

暑さに負けない!体温上昇・ほてりから体を守る5つの方法

頭がじりじりと太陽に照らされないように帽子をかぶるようにして、直射日光を避けてください。
空気に流れを作るようにし、湿度を下げる工夫をしましょう。外出する時は水のボトルに入れて持ち歩き、水分補給をしっかりしましょう。

2.除湿をして身体にいい環境にする
shutterstock_186208322


あまりにも気温が高い日は、出来るだけ、外にいる時間を少なくした方が良いです。
強い太陽は、身体にとって良くありません。
気温が低く、特に湿度の低い所で過ごしましょう。空調で除湿をして下さい。

外気温と室温の差は、4-5℃が理想的です。

体が快適に感じる温度設定をしましょう。都会では外気温が特に上がるので、5℃位の差がいいかもしれません。

3.頭を冷やして暑さ対策
shutterstock_144397432


頭や髪の毛を濡らすと、素早く体温を下げることができ、発汗による水分不足や体調不良を避けることができます。太陽の下で過ごす時間が多い時や急に気分が悪くなったら試してみてください。

「髪の毛を濡らすのはちょっと…」という場合は、濡れタオルや保冷剤で、おでこやうなじを冷やすと良いです。


4.喉が渇く前に水分補給
shutterstock_318707438 (4)


暑い日は水、砂糖なしのフルーツジュース、お茶などで、身体の奥まで届く水分補給が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.