ビューティ情報『冬でも透明感のある肌に!秋から始めるスキンケア方法とは』

2022年9月13日 16:00

冬でも透明感のある肌に!秋から始めるスキンケア方法とは

夏を過ごした後の肌が固くなる原因

目次

・キュレル潤浸保湿モイストリペアシートマスク
・クリアターンごめんね素肌マスク
・体を温めて肌代謝をあげる
・体の内側から肌の乾燥を防ぐ
夏を過ごした後の肌
出典:byBirth
夏は紫外線やエアコンによる乾燥、汗や皮脂が刺激となり、肌のターンオーバーが乱れやすい季節です。

ターンオーバーが乱れると、本来自然と剥がれるはずの角質が肌表面に溜まり、角質が厚くなってしまいます。この状態を「角質肥厚」と言います。

角質肥厚を起こした肌はゴワゴワして固くなり、スキンケアをしても浸透しにくくなってしまいます。そのため、肌の乾燥が進み、冬になるとカサカサ肌を招いてしまうのです。

角質肥厚が進むと、乾燥だけでなくシミやくすみ、シワなどの原因にもなるので注意が必要です。

夏に固くなりがちな肌を柔らかく保つスキンケアのコツ
角質が溜まり、角質肥厚を起こしてしまうと、本来の柔らかさに戻すことは努力が必要です。毎日お肌の柔らかさをチェックして、少しでも乾燥やごわつきが気になったらスキンケアを見直しましょう。


角質肥厚を起こさないためのスキンケアのコツは2つ。

  • 肌を柔らかく保ちターンオーバーを促す
  • 肌の潤いを保持する
上記2点を意識しながら、今の肌状態に合ったスキンケアを取り入れましょう。

すでに角質が溜まりがちになっている方も遅くはありません!ここからは、秋におすすめのスキンケア方法をご紹介します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.