ビューティ情報『敏感肌さんにもおすすめ!“低刺激”クリームで冬の乾燥対策!』

2023年2月19日 20:00

敏感肌さんにもおすすめ!“低刺激”クリームで冬の乾燥対策!

加湿器が手放せない程に、肌も身体も乾燥しやすい季節ですね。

特に冷え込む今年の冬は、乾燥肌やアレルギー、アトピー持ちの「デリケート肌さん」にとって、かなり過酷な状況なのではないでしょうか。

そこで今回は、冬のあらゆるダメージからもしっかり肌を守ってくれる、「“低刺激”クリーム」を厳選してご紹介します!

まずは、冬にデリケートになりやすいその「要因」についてしっかり学び、その対策についても詳しくお伝えしていきます。

乾燥から肌がピリつき、「何を塗ったらいいか分からない!」というお悩みを抱えている方は、ぜひ最後までチェックして下さいね!

冬にデリケート肌になる要因

目次

・1.冬は「肌のバリア機能」が低下しやすい
・2.意外と油断できない冬の「紫外線」
・3.寒さによる「肌冷え」
・「保湿クリーム」でラッピング
・蒸しタオルで「温活」
・d プログラムバイタライジングクリーム
・アベンヌスキンバランス TCクリーム
冬
出典:byBirth

1.冬は「肌のバリア機能」が低下しやすい

冬の時期は、湿度の低下に加え、皮脂の分泌量もグンと減ってしまいます。

皮脂の分泌量が減ると、肌を様々な外的要因から守る「皮脂膜」の形成が上手くいかなくなり、その影響で肌の水分が蒸散、肌のうるおい低下につながってしまいます。

皮脂膜は肌表面のバリア的存在、言わばうるおいを逃さないようにする「保湿ラップ」のような役割を担っています。

その為、これらの働きがスムーズに作用していないと、ちょっとした刺激にも揺らぎやすい「デリケート肌」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.