ビューティ情報『指で潰してない?大人ニキビの対処法』

2015年4月7日 08:00

指で潰してない?大人ニキビの対処法

□過度の精神的ストレス
就職・転職、結婚、出産など、いつもよりも精神的負荷がかかっている場合も、ニキビができやすくなってしまいます。ストレスによって便秘に悩まれている方も多いと思いますが、そういった方も大人ニキビになりやすいのです。定期的にストレスを発散させ、基本的なスキンケアを継続すれば、大人ニキビの出現率も少しずつ低下するはず。
■大人ニキビを撃退する方法
□指で潰すと治りが早くなる?
「ニキビは指で潰した方が、治りが早い」とよく耳にしますよね。これはニキビの対処法としてはNG。周辺の皮膚まで傷つけてしまい、場合によっては炎症してしまうことも。皮膚組織を深く傷つけてしまうと、今度は「ニキビ」ではなく「クレーター」になってしまう可能性もあるのです。爪やピンセットでニキビの膿を取り出すのは、かなり危険。どうしても、早く治したいというのであれば、皮膚科を受診して、専用器具をつかって膿をだしてもらいましょう。
□ニキビに効果的な食材を摂る
ニキビを予防するには、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンEをバランスよく摂取すると効果的。なかでも美肌に欠かせないビタミンCがおススメ。ビタミンCが多く含まれている食材は、パプリカ(赤)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.