ビューティ情報『「心の知能指数」を高めよう!毎日を”気分良く"過ごすヒント』

2017年5月17日 20:00

「心の知能指数」を高めよう!毎日を”気分良く"過ごすヒント

「心の知能指数」という言葉を聞いたことがありますが?仕事や毎日の生活をよくするために必要な能力なのです。この「知能指数」を高めることで、毎日の振舞い方を上手にする事ができ、毎日を”気分良く”過ごせるようになるのです。そのヒントを見てみましょう。

「心の知能指数」って何?

目次

・自分の感情に気づこう。
・自分の気持ちをはっきり言えるようにしよう。
・共感できる心を持とう。
・社会的な能力を高めよう。

shutterstock_391158061


Emotional intelligence「心の知能指数」という言葉を今までに聞いたことがありますか?これが何を指すのか、またはこの指数がとても大切なことだと言うことを知っていますか?

「心の知能指数」は、様々な研究で発表されているもので精神科医Daniel Goleman医師によって世界に広く知れ渡るようになりました。彼はこの心の知能指数をテーマにした書籍をたくさん執筆しました。

1995年に書かれたテーマの中では社会的知能指数、リーダーシップ性、心の知能指数についてまとめています。では、一体これらがどうして私たちを幸せにしてくれるのでしょうか。


「心の知能指数」が大切な訳は?
shutterstock_218474557


この「心の知能指数」が大切なことで、どのように影響を与えかを知るためには、まず、感情一つ一つが私たちの生活に大きな影響を与えていることを知っておかないといけません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.