ビューティ情報『12月は心身の気の巡りUPを!万能ツボ「湧泉(ゆうせん)」と「合谷(ごうこく)」ツボ押し』

2016年12月2日 11:35

12月は心身の気の巡りUPを!万能ツボ「湧泉(ゆうせん)」と「合谷(ごうこく)」ツボ押し

目次

・足の万能のツボ「湧泉(ゆうせん)」で活力UP!
・ストレスにも良い万能のツボ「合谷(ごうこく)」
・ツボ押し(指圧)のやり方
・お灸の効果
・お灸のやり方
20161202_e_51805015


今年もあとわずかになりました。せわしなく心身共に不調を感じやすい時期です。忙しい中でも簡単に出来るツボ押しとお灸で、気血の巡りを良くしていきましょう。

足の万能のツボ「湧泉(ゆうせん)」で活力UP!

湧泉

生きるためのエネルギーが「泉」のように「湧」き出るという名のツボ「湧泉(ゆうせん)」。

生命力や生殖を司る最も大切なツボと言われています。湧泉を押すと全身の血行が刺激され、特に下半身の血行が良くなります。

湧泉のツボは、冬にダメージをうける「腎」を活性化させてくれます。高血圧、冷え、のぼせ、むくみ、白髪の増加を抑えたり、不眠、生理痛、腎臓疾患などにも良いとされるので、意識的に取り入れましょう。

湧泉の位置は、土踏まずのくぼんだ所のほぼ中央にあり、強く押すと刺激を感じる所です。指圧を行なう場合、靴下の上からでも大丈夫です。

足の冷えがひどくて眠れない時は、寝る前に刺激すると足がほんのり温まります。

ストレスにも良い万能のツボ「合谷(ごうこく)」

合谷

合谷(ごうこく)は、手にあるツボです。目・鼻・歯の痛み、ニキビやおでき、喉の腫れや痛み、胃腸の不調、肩こり、ストレスなど様々な症状に効果があることから「万能のツボ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.