ビューティ情報『冬の乾燥に負けないヘアケアのコツとは?』

2016年12月7日 18:39

冬の乾燥に負けないヘアケアのコツとは?

「にらさわさんの場合は、耳付近の頭皮に赤みがさしていますが、もしかしたら目が疲れているのかもしれません」
とのご指摘を頂いたのですが、まさか体調までわかるとは!
織部さんによると、頭皮も足裏と同じようにリンクする臓器があるそうで、ケアすることが臓器の調子を整えることにもつながるというのです。
事実、私は最近、目が疲れていてこの日も眼科帰りだったのですが、そんなことまでわかるとは、頭皮ケア侮れないと感じました。

ケアは地肌を引き上げるように

ではケアのポイントです。
「頭皮ケアは、基本的には頭頂部に向かって、下から上へと“地肌を引き上げるようにして”おこなうのがコツです。力強さは気持ち良いから痛気持ち良い程度。指の腹を使って頭全体をまんべんなく丁寧にケアします。そのままおこなってもよいですが、頭皮専用のオイルや美容液をつけるとさらに効果が期待できますよ」
実際に、私の頭皮でやってみていただいたところ、ちょっと痛気持ち良いくらいだったのですが、その分、指圧効果も感じられ、よい刺激感がありました。触っていただいて感じたのは、左側が全体的に固いこと。

20161207_m_3


「特に固いと感じるところや気持ちいいところは満足するまで長めにおこなうといいですよ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.