ビューティ情報『脂肪を燃やす脂肪!?食べても太らない秘訣は「茶色の脂肪」にアリ』

2016年7月20日 11:30

脂肪を燃やす脂肪!?食べても太らない秘訣は「茶色の脂肪」にアリ

目次

・1)脂肪を燃やしてくれる脂肪!褐色脂肪細胞ってなに?
・2)ストレッチで体の外側から脂肪燃焼!
・3)内側からはたらきかけて脂肪燃焼!
・4)最後に
脂肪を燃やす脂肪!?食べても太らない秘訣は「茶色の脂肪」にアリ
朝昼晩しっかり食べ、そのうえ夜中にスイーツを食べてもまったく太らない人がいるいっぽうで、ダイエットをしてサラダしか食べてないのに体重は増えるばかり・・・という方もいるのではないでしょうか。その違いは俗に言う「代謝の良し悪し」によるものなのですが、その代謝の良し悪しを左右しているのが、は「褐色脂肪細胞」と呼ばれるものです。ダイエットを成功させるためにも、この「褐色脂肪細胞」について学んでいきましょう。

■1)脂肪を燃やしてくれる脂肪!褐色脂肪細胞ってなに?

脂肪といえばイメージするものは白い固まりですよね。しかし、こちらはその名の通り褐色(暗い茶色)をした脂肪です。褐色脂肪細胞には、熱を生み出すはたらきがあります。この熱を生み出す際に、普通の白い脂肪がいわば燃料として、褐色脂肪細胞と一緒に燃焼されるのです。

もちろん人によりこの褐色脂肪細胞のはたらきが良かったり、悪かったりします。
はたらきが良い人はよぶんな栄養を熱に変えて放出できるので、太りにくいということになります。反対に、はたらきが悪い人は余分なエネルギーを熱として変えることができないので、そのまま脂肪が体に残ってしまい、冷えやすくて太りやすい体質になってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.