ビューティ情報『頭痛を解消する入浴法を医師が解説、就寝前に“ぬるめ”湯で!』

2019年1月24日 11:00

頭痛を解消する入浴法を医師が解説、就寝前に“ぬるめ”湯で!

<首・肩をほぐすストレッチ> 10秒間×3セット
1)イスに腰掛け、組んだ両手を頭の後ろに。
2)両脇を軽く締め、頭を前にゆっくりと傾ける。背筋が丸まったり、肩が上がらないように注意。

【2】スマホの長時間使用はやめる

「スマホをいじりながら歩くのは、首がうつむいたままのため、筋肉の緊張を強いられます。肩や背中のコリの原因になるため、頭痛を引き起こします」

【3】就寝の1時間半前にぬるめのお風呂で入浴を

「入浴は、体の緊張がほぐれるとともに、副交感神経を優位にさせストレスを和らげてくれます。また、睡眠の質も高めてくれるので、就寝の1時間半前くらいに入浴するのがベスト。38~40度くらいのぬるめの湯につかりましょう」

【4】“○○しなきゃ”思考をやめる

「日常に追われて、『○○すべき』『△△しなければ』という頑なな気持ちは、ストレスを増幅させます。やるべき、と思っていることの多くが、意外とやらなくてもいいことだったりするので、リラックスして生活を送りたいものです」

市販の頭痛薬に頼らず、セルフケアで頭痛を緩和していこう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.