ビューティ情報『オイルで口ゆすぐ「オイルプリング」に期待できる健康効果』

2019年9月9日 06:00

オイルで口ゆすぐ「オイルプリング」に期待できる健康効果

現在、確かなエビデンスはないものの、長谷川先生によると、次の5つの一般的な効果が期待できるという。

【1】毒素排出

植物性オイルに含まれる細かい分子の脂肪酸が、口腔内の汚れや歯肉の奥に潜む細菌を引っ張り出す。

【2】免疫力アップ

それまで口腔内細菌を撃退するために使っていた免疫機能の負担が減る。その結果、ほかの不調をカバーするほうに注力できるようになるため、免疫力が上がる。

【3】唾液の分泌量が増加

1日平均1.5リットルは出るはずの唾液。現代人は咀嚼の回数が減り、唾液の分泌量も減少している。唾液は口腔内細菌の増殖を抑える効果があり、オイルプリングにより唾液の分泌量が格段に増える。

【4】口臭除去

植物性オイルと唾液が混ざり合うと「乳化」が起こり、口腔内を洗浄。
マウスウオッシュより低刺激。植物性オイルは自然由来のため、飲み込んだとしても体への負担もリスクもない。

【5】顔のリフトアップ
毎日10〜15分、ぶくぶくと口を動かし続けて顔の筋肉を使うと、リフトアップ効果もある。「ほうれい線が薄くなった」という報告も。

「論文がないため、オイルプリングは効果がないという歯科医もいますが、脳に与える刺激という意味で、私は十分効果があると思っています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.