ひざの“痛みの悪循環”に悩む人に…カンタン「ほぐしストレッチ」
ひざ痛を悪化させないためには、ストレッチや筋トレでO脚の影響を抑える必要がある。どうしてもひざの痛みがひどくて運動できない、という人には戸田院長が推奨する、ひざ関節の可動域を広げて、コリをほぐしながら痛みを和らげる「ほぐしストレッチ」がおススメ。
【ほぐしストレッチ】ひざまわりの筋肉をほぐして「痛みの悪循環」を断ち切る!
■「かかとストレッチ」左右6回ずつ、週に3回
ベッドの上か床であおむけになり、片方のひざの内側をもう片方の足のかかとで圧迫し、そのまま斜め前方に向けて押す。※浴槽に足をのせるとひざが伸びやすいので、お風呂でのストレッチもおススメ!
■「足の関節ストレッチ」【1】【2】…各動きを左右10秒ずつ、【3】…左右10回ずつ。いずれも1日3回
【1】かかとを固定し、足先のほうから順に関節をほぐす。指のつけ根にある関節を、横に揺らす→まわす→ひっぱる。
【2】かかとを固定し、足先のほうから順に関節をほぐす。足の甲の盛り上がった部分の関節を、横に揺らす→まわす→ひっぱる。
【3】足首の関節の足首の前のくぼみからかかとに向かって押しながら、かかとの骨を下に引っ張る。
■「つま先60度ストレッチ」