ビューティ情報『「グレイヘア」も頭皮ケアは必要!完成を気長に待つ必要も』

2021年2月10日 15:50

「グレイヘア」も頭皮ケアは必要!完成を気長に待つ必要も

と焦るのだ。

だが、グレイヘアにするためには、根元が白髪で毛先は染め色の混在状態を年単位でガマンしなければならない。それまでアルカリカラーなどでガッチリ染めていた人は、その染めていた部分がすべてカットできるまでの“みそぎ”期間が必要となるのだ。

「髪が1カ月に1センチ伸びるとすると、たとえば髪の長さが30センチの人なら、みそぎは約30カ月かかります。この間ずっと、白髪と染め色の混在状態だとしたら、つらいですよね。ですが、ヘアカラートリートメントを使えば段差がぼかせるので、グレイヘアへの移行もスムーズになります。好きな髪色を楽しみながら、アルカリカラーで染めていた髪がすべてカットされるまで気長に待ちましょう。無事に移行期が済んだら、ヘアカラートリートメントも終了。
3日もたてばすっかり色落ちして、グレイヘアのできあがりです」

■白髪の量が少ないうちはどうすればよいですか?

グレイヘアと呼ぶにはまだ白髪が少ないが、手入れをしないと見栄えが悪い。そんな“白髪初心者”の人にはこんな裏技も。

『美容院で『ハイライト』を入れてもらう方法があります。ハイライトとは一定の間隔で引き出した少量の毛束を、ベースの色より明るい色に染めること。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.