ビューティ情報『ドライアイ解消! 眼科医教える目の“アブラ掃除”で視力も回復』

2021年5月19日 06:00

ドライアイ解消! 眼科医教える目の“アブラ掃除”で視力も回復

ドライアイは目の違和感・不快感だけでなく、“生活視力”の低下も引き起こすという。

「視力検査で測る視力ではなく、生活のなかで使う“視る力”のことを生活視力といいます。生きていくなかでは、視力検査の数値よりもこちらのほうが重要です。ドライアイの症状である視界のぼやけや目のかすみは、日常生活のなかに見えづらさを引き起こしますが、これはまさに生活視力の低下。ドライアイを治せば、この生活視力は改善できるんです」

ドライアイが疑われる場合、市販の目薬をさすのは、その場しのぎの対処法にしかならないという。

「ドライアイは目の表面に涙をとどまらせる能力が落ちている状態なので、目薬をさしても流れるだけ。脂を分泌するマイボーム腺の詰まりを取り除き、脂をきちんと分泌させることで、乾かない涙をつくることが必要です」

そこで、宇佐美先生が脂の詰まりを解消するための“アブラ掃除”術を教えてくれた。手を洗い、アイメークを落とした状態で行おう。
■ステップ1:ホットタオルで脂を溶かす

【1】タオルを水に浸して絞る

【2】【1】を電子レンジで温める(500W:1分、600W:40秒)

【3】閉じた目の上に乗せて、2分間温める(やけどに注意!)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.