ビューティ情報『血圧下げる3分「椅子ストレッチ」10日で50mmHgダウンの例も』

2021年7月7日 06:00

血圧下げる3分「椅子ストレッチ」10日で50mmHgダウンの例も

太ももを刺激するストレッチ。心臓から遠いももの血管を柔らかくすることで、心臓の負担が減る。

(1)椅子に座り、手で椅子をつかみ、少し床から両足を浮かせ、お互いの足をクロス。ひざは伸ばさないように注意しよう
(2)上の足は下方向に、下の足は上方向に力を入れ、押し合うようにして息を止め10秒キープ。交差した下の足の大腿四頭筋内の血管が収縮する
(3)その後、20秒脱力することで、大胸筋と同じくNOが分泌される。

これを左右の足を組み替えて行うことで、両足の大腿四頭筋が鍛えられるとともに、足の血管が柔らかくなり、血圧が下がるのだ。これで1セット。1日2セット行おう!

「上下の足を押し合う際、足を伸ばしすぎないこと。
ひざを伸ばしてしまうと、上手に太ももに負荷がかからず効果が出ません。下の太ももに負荷がかかっていることを自覚してやるのがコツです」

この胸と太もものストレッチを1日合計3分間、毎日繰り返すことで、NO効果によって、全身の血管が若返ってくるという。

「1日のうち、いつやってもかまいません。なにより持続してやることが大切です」

また1日朝晩2回やることで、降圧効果が早く出るとか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.