ビューティ情報『医師が実践する脳の健康法「低脂肪ヨーグルト+オリゴ糖」』

医師が実践する脳の健康法「低脂肪ヨーグルト+オリゴ糖」

「みなさんは毎日どれくらい運動していますか。WHO(世界保健機関)によれば、週に150分の緩い運動をしていないと運動不足とみなされます。15歳以上の日本人の65%が運動不足といわれていますが、運動不足は全身の血流を悪くし、脳の認知機能維持にも少なからず影響してしまいます」

そんな周東先生が100歳になっても負担なくできる運動として自ら実践しているのが「ゴキブリ体操」だ。

体操自体はいたって簡単。床やベッドなど平らなところにあおむけになり、両手両足をなるべく真上にあげる。そして、手を阿波踊りのように左右に回転させながら、足は自転車のペダルをこぐ動き(ときどき逆回転も)を繰り返す。これを1日1回3分間を目標に。

「子どもから高齢者まで、簡単に体を動かして全身の血流をよくするストレッチを、と考えたのがきっかけでした。
人間は手足に全身の70%の毛細血管がありますから、両手足を心臓より高い位置に持っていくことで、血流がみるみる促進されます。そのうえで、手足をバタバタさせて日常生活では使わないインナーマッスルも鍛えられるようにやってみると、まるでひっくりかえってジタバタするゴキブリのよう(笑)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.