ビューティ情報『食欲を低下させる研究も…「食前レモン水うがい」のすすめ』

2021年12月8日 11:00

食欲を低下させる研究も…「食前レモン水うがい」のすすめ

を育てるというのだ。

【レモン水の作り方】

(1)コップに常温の水100ミリリットルを入れる。
(2)市販の濃縮還元100%のレモン果汁を小さじ1(5ミリリットル)入れる。
(3)濃度が均一になるよう、よくかきまぜる。

【レモン水うがいの手順】

(1)作ったレモン水の約3分の1(約30ミリリットル)を口に含み、5秒かけてレモン水が舌全体に広がるように舌を動かす。
(2)唇を閉じたまま、両方の頬をふくらませたりすぼめたりして、5秒間「ぶくぶくうがい」をする。
(3)今度は頭を後ろに傾け5秒間「がらがらうがい」をする。終わったら、レモン水を吐き出す。

(1)~(3)を3回、3度の食事の5分前に行うだけ。

「レモン水うがいをするときには、いくつか注意点があります。レモン果汁の濃度は5%前後にしてください。それより濃くなると口の中が痛くなってうがいが苦痛になります。反対に濃度が薄いと、苦味に対して敏感にならないので食欲を抑制できません。また、レモンは酸性なので、食後も口の中が酸性に傾きます。酸は歯を溶かしやすくするので、食後はなるべくフッ素入りの歯磨き粉で歯を磨くようにします」

基本的にダイエット期間中は、おやつなどの間食は控えよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.