ビューティ情報『“健康”長寿県・三重と山梨に学ぶ「死ぬ直前まで健康でいるコツ」』

2022年5月26日 11:00

“健康”長寿県・三重と山梨に学ぶ「死ぬ直前まで健康でいるコツ」

また65歳以上の就業率が30%で全国2位(’17年)。退職後もやりがいをもって仕事をする高齢者が多いことも関係が深いと想定しています」(山梨県健康増進課)

田中先生は、山梨県独特の習慣に注目している。

「山梨県には、男女関係なく、同級生や同じ趣味をもつ仲間が定期的に集まって懇親会をしたり旅行したりする『無尽』という習慣があります。いわゆる地域の多世代交流のコミュニティで、高齢になっても人とのつながりが保たれる場が身近にあるのです」

田中先生は“健康長寿県”の共通点をこう語る。

「健康寿命の長い県民の気質として、おおらかでざっくばらん、のんびりしていて和気あいあいなどの特徴があります」

一方、最下位だったのが京都府。本音を隠す“建て前社会”であることが関係しているのか……。

最後に女性の健康寿命を延ばす秘策を大渕先生が語る。

「健康寿命の延伸には、自分が健康だと自覚している期間を延ばすことが欠かせません。
私たちの研究では、化粧をするだけでも心が明るくなり、自分が健康だと感じる人が増加する一方、化粧をしなくなると、不健康と感じる人が増えることが明らかになっています。心がときめく化粧をすることで外出機会も増え、人との交流や足腰を鍛えるきっかけに。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.