ビューティ情報『風向は「水平」か「下方向」どちらがお得?エアコンの電気代クイズ』

2022年5月27日 11:00

風向は「水平」か「下方向」どちらがお得?エアコンの電気代クイズ

新しいエアコンを買うことも選択肢です。ただし6~8畳用エアコンは、大きな差は出ません」

■節電ワザ

〈扇風機との併用で、電気代を節約できる〉

「扇風機の『中』の風に当たると、体感温度は3度ほど低くなります。つまりエアコンの設定温度を下げることができるのです」

東京電力の調査でも、設定温度26度のエアコンの電気料金を100%とした場合、28度設定+扇風機は78%だった。

「ちなみに扇風機は上向きにして首振りにしましょう」

〈梅雨前に、エアコン試運転とフィルター掃除のすすめ〉

「エアコンが本格的に稼働する夏場の修理は、待たされる可能性があります。今のうちに、冷房設定温度を最低にして、しっかり部屋が冷やされるか試運転しましょう。またコロナ禍に、家で頻繁に焼き肉をしたり、ペットを飼う人も増えました。思い当たる人は3~4日ごとにエアコンフィルターを掃除しましょう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.